社会医療法人 三宝会 南港病院

06-6685-8804

大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

9:00~12:30 / 16:00~19:00

9:00~12:30 / 16:00~19:00

ブログ

疎遠になっていた娘さんとの再会を実現。 認知症も落ち着きました。

  • ユマニチュード〜優しさを伝える技術〜
  • 看護部より「身体拘束ゼロを目指して」
2024/09/24

2 年前に接した入院患者様のお話です。95 歳の女性で認知症のある方でした。ある日、「娘に会いたい、娘に会いたい」と強く言われました。当時、娘さんとは疎遠になっていて連絡が取れません。行政などに相談し、なんとか連絡を取ることができました。しかし、「私は親に捨てられた。会いたくない」とのこと。それでも、患者様は「私はこの先いつまで生きられるか、わからない。どうしても会いたい」と言われたため、何度も娘さんに連絡を取ってみましたが、なかなか会いに来てもらえませんでした。
そんなある日、娘さんが現れたのです。病室へ案内し、少し見守っていましたが、2 人とも無言のままで。そのまま娘さんは帰られました。ご本人は、その時眼の前の女性が「自分の娘」と認識できていたのかわかりません。しかし、ご本人は続けて「娘に会いたい」と言われるため、再度お伝えしたところ、それからは頻繁に会いに来ていただけるようになりました。
しばらくして私が夜勤入りの夜、患者様のお部屋を訪問すると、お布団の中で娘さんと抱き合って眠っていらっしゃいました。その光景を今でもはっきりと思い出すことができます。その夜を境に認知症も落ち着き、食事もしっかり食べられるようになりました。最期は老衰で お亡くなりになりましたが、娘さんから感謝の言葉をいただきました。
娘さんが面会を拒否された際、諦めることなく連絡を続け、会わせることができて本当に良かったと思います。そして、娘さんがあの夜お母様と抱き合っていた行為は、ユマニチュードの「触れる」に通じるものであり、同じ効果を生んだのだと考えています。

平野東図書館前病院 勤続13 年5 か月



平野東図書館前病院
https://hiranohigashi-lib-hp.jp