今月もみんなの家カフェが開催されました!
自転車を漕いでいくとお店の前にスタッフ(入居者さん)のみなさんが!
呼び込みをしているそうで、感激。めっちゃ、働いている・・・!✨
そうしていると中から入居者さんの家族の方とスタッフの皆さんが「ありがとうありがとう!!!」とほぼ抱きつきながら出てきました笑
外まで三人ほどで愛に溢れたお見送りをしていて、こういうのあまり普通のお店で見ることはないから珍しいし、うれしい光景だな〜と眺めていると私の方にも抱きつきにきてくれ、「きてくれてありがとう〜だいすき!」と手を繋ぎながらお店に入りました。かわいい!うれしい!
お店に入ると見たことのある顔ぶれ!もう慣れた手つきで受付をしてくれます。
大体の年齢を書く欄があるらしく、「お姉ちゃん何歳?」とほぼ抱きつきながらきいてくれる。ここはほんとうに距離が近い!
隣にいたスタッフふたりが抱きつきにきて、「わたしたち姉妹なの〜」と。
お店らしからぬお店。こんなに家族みたいに出迎えてくれる愛しかない場所、あんまりない。
介護スタッフさんに聞くと、階ごとに入居者さんに特性があり、接客上手で人懐っこいひとたちの階の人が大体ここにいるそう。
手先が器用でものづくりが上手なひとが多い階、なんかもあるらしく、その作品がすこし、受付にも飾られていました!
海のキラキラ感はプチプチで表現されているし、こいのぼりの棒はストロー。
雲はティッシュ。
クオリティの高さに驚き介護士さんに感動を伝えると、「上(グループホーム)にまだまだいっぱいあるの!」と持ってきてくれました。
5月の季節に沿った人形なんかも作られており、胴体はおやつに食べたヨーグルトを洗って再利用したもの。剣を持つ手はストロー。
「それ捨てずに洗って使う!」と使えるものを使いながら日々たくさん作っていく入居者さんと、それをどうにか外の人たちにも見てほしいと試行錯誤している介護士さん。やさしい社会だ…。
ちなみにこの暖簾も、入居者さんのてづくり。
入居者さん愛に溢れた介護士さんの働きかけで、物販や展示にもつながるかもなので、まっとうご期待ください!💕
…
今日のスイーツもおいしそう〜。
ワッフルの上にはホイップもついているし、ラスクもおいしそ〜!
もちろん、みんなの家カフェスタッフの手作りです。おばあちゃんおじいちゃん、本当すごい・・!
ラスクは販売も◎オフィスに戻ってみんなにお裾分けしました(^ ^)
そしてスタッフのかたが恐る恐る、私の元にもスイーツセットを持ってきてくれました。「私何も知らないからごめんね」となぜかすごく謝ってくれてた。
大丈夫ですよ、と肩をなでなでしていると笑顔になってくれ、「ゆっくり食べてね」と店員さんみたいに言ってくれました。
人として関わり合っている感覚がとっても心地いい。
そして今回は栄養科の榎田さんが「腸」について教えてくれました。
スタッフのみなさんもこの時間は座ってべんきょうべんきょう。
紙までもらえてわかりやすい!
食べ終わったらスタッフの方がお皿洗いまで!◎
スイーツを作ってオーダーを聞いて席に持って行ってお皿を洗うまでぜーんぶスタッフがちゃんとやってくれるのがすごい。
おばあちゃんの様子を見るべく赤ちゃんを連れてお孫さんがきてくれていたり、奥さんがきてくれていたり、今回もほっこりとする空間でした。
そして何より、スタッフのみなさんの愛に溢れた優しい優しい接客にとにかく癒されます。
ご本人さんたちもすっごく店員さんらしくなってきているし、楽しそう。
認知症になっても、こんなふうに輝き続けられるのはすてきなことだと思いました。
毎月第四月曜日に開催しているみんなの家カフェ、
次回は5/27(月)13:30-15:30です。
どなたでも大歓迎ですので、ご近所の方で気になっていた方や、認知症について関心のある方、あと、5月病でぐったりしていたりと疲れていて癒されたい方なども是非あそびにきてください!
かわいいおばあちゃんおじいちゃんにめいっぱいに愛されて、幸福な気持ちで帰れると思います✨
BACK NUMBER