「職員紹介」南港病院 放射線科 放射線技師

2020年6月29日
◆ 南港病院 放射線科 放射線技師 井田さん
2019年4月 南港病院入職

★入職を決めたきっかけは?

高校生の時、地元の整形外科でアルバイトをしていたのがきっかけです。
初めは看護師を目指そうと思っていましたが、当時の塾講師に相談したところ「診療放射線技師などどう?まだ女性が少ないみたいだよ!」との言葉を頂きました。診療放射線技師という職種を知り、調べていると女性の数が不足している。マンモグラフィの検査では女性のニーズが高い事を知り診療放射線技師の道へ進もうと決めました。



★現在の仕事の内容ややりがいを教えてください。

胃透視検査は習得できていませんが、その他のモダリティのレントゲン・CT・マンモグラフィ・骨密度・イメージは操作をしています。
痛みを抱えて来られる患者さまが大半です。患者さまに寄り添い、撮影をする際に痛みがあまり出ないよう素早く・綺麗な画像を提供できるように日々努めています。患者さまに「もう終わったの、早いねえ~」や「今日はいつもより調子がいいみたい。ありがとう!」等の声を頂くと「よし、頑張ろう!」と思います。



★今後の目標を教えてください。

★頼られる存在になりたい!★

今年で4月で1年目となります。一つ一つ丁寧に対応をしていき、スキルアップを目指していきたいです。先輩方に安心して頼ってもらうようになるのも目標です。
マンモグラフィ認定取得に向けてとMRIが導入された時のために勉強をしています。
業務中はより一層患者さまの痛みに寄り添い少しでも元気とパワーを届けれるよう万進していきたいです!



★座右の銘はありますか?

★一笑懸命★

真剣に取り組んでいると、患者様への細やかな対応が疎かにならないようにしたいです。南港病院の理念でもある「笑顔で素晴らしい対応と優しさ」を大切にし、笑顔で物事に取り組んで行く事を心掛けています。



放射線技師 井田さんの1日のスケジュール

南港病院では、患者さまへのケア技法として「ユマニチュード」を 学んでいます

新型コロナウィルスの対応で、南港病院では現在面会禁止となっていますが、少しでも穏やかに過ごせますように病棟だけでなく、放射線科でもユマニチュードを取り入れ患者さまへ接しています。


一覧へ戻る